クロの日記的ななにか

日常の出来事や気になったニュースなどを調べて感想を交えて書いています。

トップページ 日常> ダニを大量に食べちゃう!?パンケーキシンドロームってなぁに?


こんばんは~!

いつもはラジオのように使っているテレビですが、今日は久々にまともにテレビとして見ました!

で、テレビを見ててちょっと気になったことがありました。

パンケーキシンドロームという言葉を聞いたことがありますか?

私は以前1度だけ聞いたことがあって、開封済みの小麦粉を常温で保存しているとちょっとシャレにならないことになるということだけは知っています。

なにが原因だったかは完全に忘れていたので今回はテレビで見た情報をちょっとまとめてみようと思います。

料理に粉物は使いますか?

d9050cf07253089737a059b71498677d_t
自宅でお好み焼きやホットケーキを作ることはありますか?

どちらも小麦粉やホットケーキミックスなどの粉物を使用します。

私はどちらも作るので、家に小麦粉もホットケーキミックスとか常備しています。

でもさすがに1人暮らしなため1回で1袋すべてを使い切るなんてできません。

仕方なしに袋を密封して保存するんですが、この保存の仕方によって後にパンケーキシンドロームが発生してしまうことがあります。

パンケーキシンドロームとは?

先に原因を行ってしまうとパンケーキシンドロームとはダニを食べることでアレルギー症状がでてしまうことです。

え?

ダニを食べるなんてありえないって?

まあ、好んで食べる人は流石にいないと思います(いたらおそらく生きていないと思いますが(笑)

話の流れ的にわかると思いますが、小麦粉の中に含まれるダニを食べてしまうというわけです。

つまり、小麦粉やホットケーキミックスを正しく保存しておかないと気づかないうちにダニが混入+大繁殖!というコンボが発生してしまうんです・・・

繁殖しているということはその中で生活しているというわけで・・・

つまり小麦粉などを食べ物として摂取しているので当然、ダニの排泄物もゴロゴロと小麦粉に混ざりこんじゃうわけです。

加熱すれば大丈夫なんじゃ?

いいえ、大丈夫じゃないです。

そもそもパンケーキシンドロームとは、このダニや糞に対するアレルギー反応なため加熱しても原因となる死骸や糞は残ったままというわけです。

こんな粉で作ったホットケーキを食べたらそりゃアレルギー症状も出ちゃいますわ・・・

パンケーキシンドロームの症状

bf12f2bf1b64b085ea5e1e7d07292a27_t
場合によっては死に至ることもある可能性もあるようですが、主な症状をまとめてみます。
  • 全身に紅斑
  • 蕁麻疹
  • 嘔吐
  • 呼吸困難
  • アナフィラキシーショック
などなどの症状が摂取して1時間以内に発生します。

私がテレビで見たVTRも30分くらいで肌を赤くしてました。

ダニの繁殖を防ぐには?

ベストは1回ですべて使い切ってしまうことですが私にはまず不可能です。

ではどうすればいいかというと

冷蔵庫での保管

これが効果的です。

ダニが好む温度は25℃前後、湿度は60~85%程で、これくらいでよく繁殖します。

つまり高温多湿を好むわけです。

逆に低温だとほぼ繁殖をしないことが確認されているそうです。

まとめ

私は以前から開封済みの粉物を常温で保存するのはよくないということだけは知っていたので、冷蔵庫で保存していましたが、今回テレビを見て使った直後にすぐ冷蔵庫に入れようと思うようになりました。

しかも調べてみると粉物だけではなく、味噌や鰹節、チーズにチョコレートなども注意が必要なようです。

台所に行ってみるとそこにはいつ開けたか覚えてない開封済みの鰹節の袋が・・・

(/・ω・)/ ポイっ


ブログランキングに参加しています!
クリックお願いします~

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
人気ブログランキング   にほんブログ村

<スポンサーリンク>

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ